辛いを幸せに変える方法

辛いに一を足すと幸せになる

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

所ジョージ

「 会社が つまらないと言うけど、 実は 自分が つまらないだけ ってこともある。 」 さすが所さん。 素晴らしいですね。 やっぱり辛い時は 他の誰かのせいにしたいというのは、 人だと思います。 そして、余裕がない時、 それは一層増していきます。 自分の…

中田英寿

「 自分にできることを 積み重ねていけば、 必ず流れが変わる日が来る。 それを 信じていられるうちは、 どんなことにも 耐えられるよ。 」 この言葉は、 よく聴きますね。 このブログにも ありましたね。 でも、そう言うのは ほとんどが成功している人達。 …

西本幸雄

「 辛い方を選べ。 楽な方はいつでも選べるんや。 」 選ぶ力があるならば、 乗り越えられると思います。 選ばなくても 辛い方にいる時もあります。 必死でもがけば、 新しい道が見えてくるでしょう。 焦らずに じっくりと 進んでいきましょう。 我慢も大切な…

ジョージ・エリオット

「 微笑めば 友達ができる。 しかめっ面をすれば しわができる。 」 20年前くらい、 仲間の間で 真剣に考えたり 悩んだりすると、 眉間に皺がより、 跡が付くとか言われました。 でも、 その時は、 それを 笑い話にして、 皺の元を消していました。 20年経っ…

アントニオ猪木

「 馬鹿になれとことん馬鹿になれ 恥をかけとことん恥をかけ かいてかいて恥かいて裸になったら 見えてくる本当の自分が 見えてくる 本当の自分も笑ってたそれくらい馬鹿になれ 」 それくらい笑えれば 凄いですね。 これまでの 色々な人生の垢が重なり、 鎧…

スティーブ・ジョブズ

「 終着点は重要じゃない。旅の途中でどれだけ楽しいことをやり遂げているかが大事なんだ。 」 Apple製品を使いはじめて、 十数年が経ちます。 夢のようなものを 世の中に 影響を与え続けてくれました。 この言葉が そのことを 表しているように思えます。 …

松下幸之助

「 悪い時が過ぎれば、 よい時は必ず来る。 おしなべて、 事を成す人は、 必ず時の来るのを待つ。 あせらずあわてず、 静かに時の来るのを待つ。 」 先日、 週休3日制のニュースが 出ていました。 パナソニックが導入。 その分、 勤務時間は長くなったり、 …

斎藤茂太

「 苦労から抜け出したいなら、肩の力を抜くことを覚えなさい。 」 覚えなさいといったて、 力を抜こうとすると、 余計に力が入り、 ムズムズしたりします。 じゃあ、どうすればいいのか? とりあえず、 深呼吸して、 空を見て、 好きな歌を聴き、 前へ進み…

山崎豊子

「 人によって お辞儀の角度を 変えてはいけない 」 これだったら、 できると思います。 全ての人に 浅いお辞儀より 深いお辞儀。 地位や名誉で 見た目の美しさで 自分が得をしたという度合いで 変わるでしょう。 でも、 どんな時でも お辞儀をして、 "あり…

レオナルド・ダ・ビンチ

「 どこか遠くに行きなさい。仕事が小さく見えてきて、もっと全体が よく眺められるようになります。不調和やアンバランスがもっとよく見えてきます。 」 よく山とか海とか行くと 行くとそういう気持ちに なることあります。 世界は広い って気持ち。 でも、…

アイリス・マードック

「 何もかもが 変わっていく 瞬間があります。 今まで嘆いていたことが 突然どうでもいいことに 思えてくるのです。 」 軽い言葉に感じます。 軽いとは、 心が軽くなる感じです。 自分の文章は、 考えれば 考えるほど、 重くてつまらない 文章になる気がしま…

ジョセフ・マーフィー

「 もしあなたが怒りっぽく、 気まぐれで、 気難しく、 意地悪な人ならば、 猛スピードで歳を とっていくでしょう。 」 今日、 通勤電車の中で、 凄い剣幕で、 お爺さんが おばさんをに 怒鳴っていました。 内容は、 電車に乗る順番、 つまり 割込み。 正直…

「人間万事塞翁が馬」

人生は、 良いことも悪い事も 予測できない。 幸せが不幸に、 不幸が幸せに いつ転じるか わからない。 だから、 安易に喜んだり悲しんだり するべきではないというたとえです。 また、人生において、 何がよくて何が悪いのか、 後になってみないとわからな…

ビル・ゲイツ

「その頃、 パソコン業界はリーダー不在だった。 チャンスだ。 僕らが行かなくてどうすると思いましたね。 」 成功している人の言葉いに よく出ている気がします。 この世の中を見る目と タイミングを計る行動力が 凄いですね。 そして、 やはり、 運を持っ…

稲盛和夫

「 休日出勤してまで、 ガムシャラに仕事をしようとする人間より、 休暇をきちんと取り、 余暇をエンジョイする人間のほうを 私は評価する。 長い目で見た場合、 そういう人間のほうが 必ず伸びるからだ。 」 休日の楽しみがあるから、 平日の仕事を乗り切れ…

村上春樹

「 腹が立ったら自分にあたれ、悔しかったら自分を磨けというのが、僕のいちばん基本的な考え方です。 」 簡単なようで、 伝えるのは難しいです。 すっーと入ってくる感じがします。 さすが作家。 でも、 村上春樹っていう 名前があるから そう感じる。 それ…

アルベルト・アインシュタイン

「 失敗した自分を責めて、 『わたしってダメだ』 と俯いたとき、顔が下を向き過ぎて、 “ダメ”な自分だけ見ちゃいけない。それは、自分に失礼だよ。 」 アインシュタインの言葉 と聞くと、 ちょっと意外な気がしました。 天才物理学者である 理系の超代表す…

ウォルト・ディズニー

「 あなたは挑戦しては失敗する。 挑戦しては失敗する。 挑戦しては失敗する、 を繰り返す。 しかし本当の失敗は、 あなたが挑戦することを 辞めることだ。 」 失敗、 失敗、 と言ってます。 それも 繰り返して、 言ってます。 失敗に 慣れたくはないが、 マ…

空白の一日

昨日は、 何もブログネタを考えませんでした。 ブログの記録上は、 空白の一日です。 というより、 仕事で一日が、 終わってしまった。 忙しかった。 忙しすぎると、 ペースも崩れ、 気持ちも崩れ、 仕事に焦り、 結局、何がやりたかったのか分かりません。 …

無題

こういう日でした。

セオドア・ルーズベルト

「 今いるところで、 今持っているもので、あなたができることをやりなさい。 」 すごいあたりまえ と言えばあたりまえの 言葉な気がします。 それを十分に 理解していても 言い訳や愚痴 を言いたくなります。 海外で活躍したい。 自分の力はこんなものじゃ…

拉麺基準

「ラーメンを食べたい」 そんな日が、 一週間で数回あります。 でも、食べません。 ダイエットというわけでもないです。 たぶん、行列と人混みのせい。 人混みが、 苦手なんです。 東京で働いていますが、 なるべくだったら避けたいです。 それでも、 絶対に…

iPhoneの奇跡

先日、 スマホの画面を見ると、 保護フィルムに ひびのような線が入ってました。 いつの間に、 割れてしまったのか? また、余分な出費がかかります。 ちょっとしたマイナスです。 本体との間に、 気泡が入っている? 気泡というより、 空気の大きなシミにな…

ヘンリー・フォード

「 決断しないことは、ときとして間違った行動より、たちが悪い。 」 決断をしないで、 考えていたら、 損をする。 すぐに決断していたら、 いい結果になった と悔やみます。 また、 すぐに 決断をして、 間違える。 もっと考えていれば、 いい結果になった …

宇宙飛行士候補4000人超

JAXAの宇宙飛行士募集に 4000人以上が集まった とのニュースがありました。 4000人の中には、 どんな人がいるのでしょう? どうせ、選ばれるのは優秀な人だ。 でも、優秀な人って何だ? 選ばれたから優秀と思うのであって、 優秀だけで選ばれたのでありませ…

クリント・イーストウッド

「 物事が思い通りにいかなくても、 前に進もう。雨が降るのではないかと心配すると、 本当に雨が降るものだ。 」 肩の力みを取って、 とにかく自然体でいよう。 そうすれば、 雨が降っても、 それを楽しめるかもしれない。 そして、雨の中を前へ進んでいこ…

サッカーワールドカップ

組合せが決まりました。 日本の対戦相手は、 スペイン、 ドイツ、 未定 楽しみな組み合わせです。 勝ち負けの話ではありません。 スペインもドイツもファンです。 楽しく見られる 良い相手じゃないですか。 最高の試合をしてくれれば、 決勝トーナメントで、…

休日の切替

誰にでも、 いつ何が起こるか わからないです。 起こって、 思うこともあれば、 起こる前に、 止めることもあります。 娘の顔が切替えてくれます。 切替えられる日が、 僕の休日なんです。 だから、 自分を守ってくれる人や物を 大切に していきます。 そし…

本田宗一郎

「 嫌いなことなんてやっても伸びない。 どうせ一度の人生なら、 好きなことをとことんやるべきだ。 そうすりゃ、 それがやがて社会の役に立つ 」 確かにそうだけど、 "けど"って嫌な言い訳ですね。 その言葉を使うだけでも、 時間は過ぎています。 今は、好…

一(いち)を足してみる

こんにちわ。 中年サラーリーマンのタカです。 今日からブログを始めます。 よろしくお願いします。 仕事、家庭、友人関係、お金、世の中の出来事 いろいろと悩みが存在します。 悩みは辛いです。 "辛"という漢字、 上に一(いち)を足すと"幸"になります。 …